loco room

アラサーの愛するコスメレビュー

*当サイトでは一部の商品紹介にアフィリエイトプログラムを利用しています。

エッセンシャル/ ウォータートリートメント "マーメイド髪水"使ってみた!

こんばんは、locoです。
instagram @locoroom12 でコスメレビューしています!フォローしてくれると嬉しいです♡


SNSでよく目するようになった
「洗い流さない」ウォータートリートメントをLIPSを通じてお試しさせていただいたので
正直に!レビューしていきます。


エッセンシャル/髪のキメ美容ウォータートリートメント

#マーメイド髪水 ということで、人魚みたいにつるサラヘアーになれる!*1というイメージのキャッチコピーですね。

ウォータートリートメントはロレアルのものを使ったことがあるけれど
洗い流すイメージだったので新鮮!


タオルドライした髪に500円玉くらいを何回か揉み込むようにして使います。
「ウォーター」なだけあって、使ったあとの手がベタベタしなくていい🙌
 

根元にも使えるから普段トリートメントやヘアオイルでケアしにくいところもケアできます◎
香りもしっかりめのフローラルがいい感じ♪
美容院帰りですか?って思うくらい。



使ってみて

個人的にはそこまでベタ褒めする感じではないかな。。

根元側のダメージの少ない部分は確かにサラッとした手触りになりました

ただ、毛先の痛んでいる部分は軋むし、今までなったことないくらいうねるし、広がりやすい…
それから、なんとなくペタつくような手触りが気になりました🥲


恐らくもともとダメージがそれほど強くない方なら「いい感じに」使えるのかな?と思います。


今回、LIPSを通じてエッセンシャルさまからご提供いただいたのですが...
私には合わないようでした。ごめんなさい。。


商品特徴


美しい髪の必須成分(公式より)」:18-MEA (ラノリン脂肪酸)
保湿成分 : 加水分解コラーゲン、乳酸

が配合されていて、髪を守ってくれます。


基本的には500円玉大を手にとってから
タオルドライした髪に馴染ませ、揉み込むように使うのですが
セミロングで3〜4回繰り返すくらいが目安)
ダメージの強い毛先などはノズルから直接つけて揉み込むのもOK。

ドライヤーで乾きやすくなる効果もあるようです。

乾いた髪にも使えます。

成分を解釈してみました

化粧品検定を受けようと思っているので、勉強がてら成分をみてみました。

水、エタノール、DPG、加水分解コラーゲン、ラノリン脂肪酸、乳酸、ポリシリコーン-29、ポリシリコーン-9、ポリクオタニウム-37、フェノキシエタノール、香料

 基剤。エタノールが2番めに多く配合されているので、
 もしかしたら敏感肌の人が地肌や顔につくと影響があるかもしれません。
 (実際そのようなクチコミをみました)

 エタノールが多いことで揮発性を高めているのかな?

 前述の通り、髪を保湿してくれます。
 ラノリン脂肪酸は髪表面の脂質に近いので、自然な艶感を出してくれます。

 耐久性、持続性のあるコーティング作用があるので、髪のつるっと感を出してくれます。
 アモジメチコンに比べ蓄積しにくいそうなので、毎日でも使いやすい処方にしてあるみたいです。

 ドライヤーの熱に反応して髪に擬似ハリコシを与えてくれる成分。
 
 (私もともと剛毛だからコシ与えられて毛先うねったのかな…🥲)

 調べてもなかなか情報がないのですが、退色防止効果があるようです。

 香りとそれを持続させるための成分

つまりこういうこと?

成分から見ると、
保湿してコーティングしつつ、ドライヤーすることでハリコシを生み出す!
エタノール多めで揮発しやすいから髪も乾きやすい!

ということみたいです。

使用した実感と、この内容を見ると
もともと髪の柔らかめな人が使うと良さそうだな、と思いました🙃

まとめ

髪質に合えば確かにつるサラな髪になれそうです!

私のようにもともとダメージ剛毛(髪多め、ハリコシ強め、太さ普通)な人は要注意かもしれません…


────────────
エッセンシャル/
髪のキメ美容ウォータートリートメント

お気に入り・おすすめ度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
────────────


最後まで読んでいただきありがとうございます♡


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


いいね、コメントしてくれると嬉しいです💜

こちらのアカウントも運用中です*^^*

instagramloco (@locoroom12)

lulucos; loco

LIPS; loco(locoroom12)


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

*1:スタイリング効果による